アゲハ蝶飼育ブログ

素人による初めてのアゲハ蝶飼育観察です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/18 手乗りアゲハ

9:38二匹目のさなりんも無事羽化しました。パカットコトコトコトコトコトコ一匹目さなだんと比べ、体はやはりやや大きめ。体長3.5cm 背中から羽先まで5.5cm羽は少し黄色味が強いような?手乗りアゲハ...たまらなく可愛い♡12:12無事お空を飛びたちました☆さよ…

7/18 本日羽化します

5:40息子に「ママ、そろそろ羽化するんじゃない?早起きしようよ」と言われて起床。うむ。確かに1時間以内に羽化してもおかしくなさそうな色だ。7:00だんだんと殻が透けて羽の綺麗な模様がくっきり!7:30お目々もくっきり!8:10綺麗な羽模様と蛹の曲線美にう…

7/17 羽化間近の蛹

18:30二匹目のさなぎ(さなりん)がグレーっぽい色に変化してきた。蛹になってから今日で9日目。明日の朝には羽化しそうだから楽しみ!幸運にも明日は土曜日ヽ(´▽`)/家族で観察できるかな?23:20だんだんと黒に近づいてきてます(^^)

7/15 羽化から飛ぶまで

7/15 無事羽化しました

早く羽化してー!と言ってから10分後10:30無事に羽化しました(´;ω;`)♡登園前に息子と羽化の瞬間を見れて感動!!体長3cm羽は背中から先端まで5cm11:00まだ羽は全開してません。少しずつ少しずつ羽を動かす練習をしています。11:30乳白色のおしっこをピュッ…

7/15 羽化直前のアゲハ蛹

10:20羽化しそうな状態から二時間半経過。息子の登園の時間になってしまうー!早く出てきておくれ(>人<;)

7/13 今日のさなぎちゃん達

向かって左のさなりんはほぼ変わらず。向かって右のさなだんは少しだけ色が濃く、薄茶色になってきた(^^)羽化まではまだもう少しかかるかな。

7/12 脱走した青虫も蛹ポケットに移動

台所に脱走したあおりんも、無事蛹ポケットに移動成功。こちらもシュッシュと音を出してしっぽをフリフリしてたけど、あおだん程暴れずわりとすんなり移動できた。青虫の頃はあおだんの方が一回り大きかったのに、あおりん一匹になってから食糧の取り合いも…

7/9 蛹ポケットに移動

昨夜作った蛹ポケット。美容ドリンクに割り箸を立て、テッシュを詰めて固定。折り紙で作ったポケットをボンドで貼り付ける。蝶々の足場はネットでは木製洗濯バサミが紹介されていたが、家にあるもので十分だと思い、割る前の割り箸ではさみ完成。さてさて。…

7/8 脱走したアゲハ幼虫を意外な場所で発見

昨日4時間の外出中に大脱走を遂げたアゲハ終齢幼虫のあおりん。寝る間際まで探しましたが、やっぱりどこにも見当たりません。どこに行ってしまったのだろう。今日も探しましたがどこにもいません。無事に蛹になっただろうか...落下して亡くなっていないだろ…

7/7 終齢幼虫の大事件

12時に家を出て16時に帰宅。すると...あおりんが...いない( ̄◇ ̄;)葉っぱには下痢便。もしや...脱走?!部屋のすみずみまで1時間かけて探すも全く見当たらず(T_T)やばい。家の中で脱走という悲劇。。虫嫌いの主人に殺されるわ...無事にどこかで蛹になってく…

7/7 綺麗な蛹になりました

昨夜前蛹から蛹へと華麗な変身を遂げたあおだん→さなだんへ改名。綺麗な色だなぁ。前回はこの綺麗な緑から日に日に黒ずんで行き、残酷にも蛹のまま寄生バエに食べられてしまった苦い経験があるので、決してこれで安心ではない。そして問題はこの蓋裏ケース。…

7/6 前蛹から蛹へ脱皮する瞬間

20:40ついにあおだんが前蛹から蛹へと脱皮!記念に動画をスクショしました。ウニュウニュと体が波打ちながら脱皮の準備運動をしているように見えます。脱皮が始まりました。頭についてる目玉模様がどんどん下に下がっていきます。顔がどんどん長ーくなってる…

7/6 プラケース蓋裏にて前蛹

あおだんが昨夜さんざん動き回り、またプラケース蓋で寝てるなぁ思って翌朝蓋をあけたら...!!すっかり前蛹体勢に!!Σ(・□・;)成長早すぎる...もっとイモイモ姿じっくり見ていたかったよ(´;ω;`)お尻には糸くずが丸まってついており、体は抱っこ紐のよ…

7/5 終齢幼虫に異変

柑橘の柔らかめ葉っぱなら何でも食べる!とにかく食欲旺盛で、昨日摘んできたばかりの小枝が全て丸坊主になってしまった為、今日も葉っぱ探しの旅へ(^_^;)あおだんは体長訳5cm。あおりんはそれよりもやや小さめ。二匹いると二匹の絡みや違いが見れて楽しさ倍…

7/4 今日の終齢幼虫

大きい方はあおだん、小さい方はあおりん。(くろだん、くろりんから変態したので名前も変わる。息子命名)二匹の違いは体の模様。くろりんは頭の後ろに左右対象の黒いポツポツ。これが寄生虫にやられたものでないことを祈る...wあおだん(大きい方)は4.5cmにも…

7/3 四齢から終齢幼虫に脱皮

6:45壁に貼りついたままのくろだん。朝起きたら既に脱皮しており、終齢幼虫になってた!!かっ可愛いー♡やはり緑のいもむしは愛くるしい(o^^o)頭の抜け殻も糞と一緒にポロり。ヘルメットのようで格好いい。芋虫の大きさは四齢時代と変わらず3cm弱といったと…

7/2 今日の四齢さんたち

9:30プラケースの壁にはりつき、この状態で眠の体勢になるくろだん。貼りついたまま脱皮するのだろうか?一方のくろりんはキッチンペーパーの裏に糞を大量ぽろり。何のためのシートなのだろうかw泣かせるー。19:40夜になっても体勢変わらずの二匹。昨夜から…

7/1 四齢幼虫の大きさ

10:20四齢の大きさを計ってみた。くろだん2.5cmくろりん2cm毎日脱皮して成長が早すぎたのか平均よりはやや小さめ?平均はよくわからないが、参考にしているアゲハチョウ観察ブックにはこう記載がある。生まれ故郷のゆずの葉がなくなってきたので、すだち?の…