アゲハ蝶飼育ブログ

素人による初めてのアゲハ蝶飼育観察です。

7/7 綺麗な蛹になりました

f:id:ring0chan:20200707104845j:plainf:id:ring0chan:20200707104901j:plain


昨夜前蛹から蛹へと華麗な変身を遂げたあおだん→さなだんへ改名。


綺麗な色だなぁ。

前回はこの綺麗な緑から日に日に黒ずんで行き、残酷にも蛹のまま寄生バエに食べられてしまった苦い経験があるので、決してこれで安心ではない。


そして問題はこの蓋裏ケース。

蛹ポケットを作ったので、4.5日して蛹が完全に固まったら移すつもり。

糸を切る時蛹が暴れる事もあるみたい。

もし落下したら体液が漏れて致命傷だとか...コワ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

昨日の脱皮時ようにバタバタ暴れたら私絶対テンパりそう(^◇^;)

初めての経験なので上手に移せるだろうか...ドキドキするなぁ。


f:id:ring0chan:20200707105607j:plain


一方のあおりんはまだ下痢便はしてない様子。

朝から葉っぱをむしゃむしゃした後、じっと動かなくなる。


同じ日に産まれても成長スピードはそれぞれみたい。

これまであおだんと比べて半日遅れで脱皮してきたあおりん。

今回は1日位遅れるのかな?

下痢便まであと少しだね。

あおむし期間短かかったしあおむし卒業はやっぱりさみしいなぁ(´;ω;`)