アゲハ蝶飼育ブログ

素人による初めてのアゲハ蝶飼育観察です。

7/6 前蛹から蛹へ脱皮する瞬間

20:40

ついにあおだんが前蛹から蛹へと脱皮!

記念に動画をスクショしました。


f:id:ring0chan:20200706215500j:plain


ウニュウニュと体が波打ちながら脱皮の準備運動をしているように見えます。


f:id:ring0chan:20200706215554j:plain


脱皮が始まりました。

頭についてる目玉模様がどんどん下に下がっていきます。

顔がどんどん長ーくなってるように見えます。


f:id:ring0chan:20200706221157j:plain


f:id:ring0chan:20200706215614j:plain


f:id:ring0chan:20200706215629j:plain


f:id:ring0chan:20200706215639j:plain


あともう少しで殻から出られます。

この時に上下左右ブルンブルンと腰をふり物凄い動きまくるので、糸が切れやしないかとヒヤヒヤでした。


f:id:ring0chan:20200706215652p:plain


脱皮した抜け殻がお尻からポロリ。


f:id:ring0chan:20200707073722j:plain


糸が切れず落下しなくてよかった(´;ω;`)


脱皮の時間は約5分。

初めて脱皮の一部始終を見る事ができました。


脱皮が終わってからも落ち着かないのか、しばらくはお尻ふりふりしてようやく定位置に静かに綺麗に収まりました。


脱皮の瞬間は感動というよりも、物凄いものを見てしまった!!という衝撃の方が大きかったです。

びっくりして夫を呼びましたが、「ウェ、気持ちわる〜」ですって。。

この気持ちを共有できなくてがっかり。

人によって色んな感じ方があるようです。


f:id:ring0chan:20200706220619j:plain


綺麗な黄緑色のさなぎになったあおだん。

さて、蛹期間は10日〜2週間前後が標準のようですが、なんせ成長スピードの早いあおだんですから一週間後には羽化してるかもしれません。

予定日は7/13〜16の間と予想しています。

あおだん、ゆっくりゆっくりおやすみなさい☆★