アゲハ蝶飼育ブログ

素人による初めてのアゲハ蝶飼育観察です。

7/4 今日の終齢幼虫

f:id:ring0chan:20200704094112j:plain



大きい方はあおだん、小さい方はあおりん。(くろだん、くろりんから変態したので名前も変わる。息子命名)


二匹の違いは体の模様。

くろりんは頭の後ろに左右対象の黒いポツポツ。

これが寄生虫にやられたものでないことを祈る...w


あおだん(大きい方)は4.5cmにも成長!

食草の確保が大変だ^^;


f:id:ring0chan:20200704111930j:plain


11:15

新しい葉っぱをよく洗い補給してやると、嬉しそうに動き回り、葉っぱについてる水を給水。

暑いし喉渇いてたのかな(^ω^)

体のつなぎ目?の部分が透けており、水を飲む度にごくんと波打つのがよくわかる。

新鮮な葉っぱを食べると肌ツヤが良くなり、くすんだ緑から綺麗な蛍光色にだんだん変わってきた。

変化が目に見えてよくわかるので面白い。