アゲハ蝶飼育ブログ

素人による初めてのアゲハ蝶飼育観察です。

7/3 四齢から終齢幼虫に脱皮


6:45

壁に貼りついたままのくろだん。

朝起きたら既に脱皮しており、終齢幼虫になってた!!


f:id:ring0chan:20200703064747j:plainf:id:ring0chan:20200703064759j:plain


かっ可愛いー♡

やはり緑のいもむしは愛くるしい(o^^o)


f:id:ring0chan:20200703070529j:plain


頭の抜け殻も糞と一緒にポロり。

ヘルメットのようで格好いい。


芋虫の大きさは四齢時代と変わらず3cm弱といったところ。

生まれてからもの凄い速さで成長して一日おきに脱皮してきたから、小さいまま終齢になっちゃったのかな?

大丈夫かな...?


f:id:ring0chan:20200703065257j:plain


一方のくろりんもだいぶ緑がかった黒色に変化してきた。

こちらも全く動かず。

お昼頃には青虫になるのかな?


7:50


くろりんが脱皮!


f:id:ring0chan:20200703075413j:plain


こちらは幸運な事に脱皮の瞬間を息子と一緒に目にする事ができた。

例えるならばまるで出産の様子を見ているよう。

少しずつ少しずつ殻を破って出てくる様子は感動ものだった。

無事動画にも収めた。

抜け殻も大きい。


f:id:ring0chan:20200703085038j:plain


脱皮してから約1時間後、自らの抜け殻をゆっくりと食すくろりん。

脱皮した後ほとんど動かないので、それだけ体力を使うんだろうなぁ。


9:07

f:id:ring0chan:20200703090653j:plain


ようやく活発にえさを求めだす二匹。

水を飲むくろりん。


f:id:ring0chan:20200703090829j:plain


昨日かなり暑かったから、喉からからだったのかな。


10:25

くろだん下痢。

f:id:ring0chan:20200703102640j:plain


たまたま水やりした上に糞しただけ?

さすがに前蛹になる準備にはまだ早すぎるぞー。