アゲハ蝶飼育ブログ

素人による初めてのアゲハ蝶飼育観察です。

7/1 四齢幼虫の大きさ

10:20


f:id:ring0chan:20200701102435j:plain


四齢の大きさを計ってみた。

くろだん2.5cm

くろりん2cm


毎日脱皮して成長が早すぎたのか平均よりはやや小さめ?

平均はよくわからないが、参考にしているアゲハチョウ観察ブックにはこう記載がある。


f:id:ring0chan:20200701102311j:plain


生まれ故郷のゆずの葉がなくなってきたので、すだち?の葉を差し替えてみた所たくさん食べてくれた。

幼虫によっては初めて食べた葉っぱしか食べないグルメな手強い輩もいるそうだが、うちの子はわりと柔軟な子みたい。

昨日調達したレモンの葉は若葉ではなく少し硬めだからかまだ食べてくれてない。

すだちの若葉がいつの間にかなくなったので、新しく調達したみかんの葉ときんかんの葉を入れてみて食べるかどうか観察。


f:id:ring0chan:20200701132113j:plain


写真の右上と左下がみかんときんかん。

それ以外はゆず。


そんな中、くろりんの謎すぎる行動。

なんと葉っぱにクモの糸のようなほっそい糸で自分の体を固定して寝ていた事がわかった。


f:id:ring0chan:20200701132745j:plain

くろだんにツンツン頭突きされ、慌てて目覚めるくろりん。

糸が体に巻きついてなかなか外れなくもがいている。

ようやく外れて動きはじめるくろりん。

葉っぱには糸が残っている。

さなぎになるのはまだ早すぎるよ!!とくろだんが教えてくれたのかな?

それとも脱皮の為に固定する糸?

まだまだ勉強不足でよくわからないけど、奥が深いなあ。。


くろだんはくろだんで好奇心旺盛すぎて、目を離した時に脱走しそうになるw

若齢幼虫は葉っぱから離れないと聞いたけど、くろだんはキッチンペーパーもプラケースもお構いなくのぼるw


f:id:ring0chan:20200701133120j:plain


八の字を描くようにして少しずつ登るのが、口から糸をはいて前蛹になろうとする終齢幼虫の行動にそっくりでちょっと不気味なんだけど、大丈夫かな(>_<)

脱走されては困るので急いでケースの蓋を閉めた。


f:id:ring0chan:20200701221743j:plain


22:15

ライム?の葉を追加した所、柔らかくて食べやすいのか大きめだけどしっかりむしゃむしゃ食べてくれた(^^)

ゆず、ライム、レモンとわりと何でも食べるみたい(^^)

みかんとキンカンは葉が固いのか食べようとしない。


四齢さん、体が黒からだんだん深緑に変化してきた。

うんちも大きめでハムスターの糞並み。

うんちもやや緑っぽい気がする。


f:id:ring0chan:20200701223417j:plain


たくさん食べた後動きが止まり、しばらく痙攣しているΣ(・□・;)

しゃっくり?

何事もないといいけど...ちょっと心配。