アゲハ蝶飼育ブログ

素人による初めてのアゲハ蝶飼育観察です。

前蛹に変身!

朝起きて飼育ケースをのぞくと、、、

f:id:ring0chan:20210506120300j:plain

何事?!Σ(O_O;)
と思うほどの排泄物?液?を目にした。

もしやもしやと思い、ケース中を探してもどこにもいない。

蓋を開けると、、、

f:id:ring0chan:20210506120502j:plain


いた!!!

というかなぜいつも蓋裏に??笑

割り箸をたてたり、長めの茎を用意したり、蛹になりやすいようにそれはそれは過保護にお世話していたのに(^_^;)

いつも期待を裏切られ、蓋裏の隅で前蛹になってしまう。

また蛹ホルダー作らないといけないかな(^_^;)


それにしても先週末に終齢幼虫になったばかりだと言うのにもう前蛹って早くないか?

去年飼ってたアゲハはそれはそれは大食漢で体も大きくなり、よく動き回っていたイメージだったのだが、、、