アゲハ蝶飼育ブログ

素人による初めてのアゲハ蝶飼育観察です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30 三齢から四齢へ脱皮

8:30昨夜から場所を分捕ったまま、ずっと動かなかったくろだん(大きい方)が今朝脱皮。体の大きさはまだあまり変わらないが、頭が大きくなってる!脱皮したての頭は黄色い。しばらくしたら体の抜け殻を自ら食べてしまう( ^ω^ )頭の部分の抜け殻は固いのかいつ…

6/29 今日の三齢さん

下が少し早く脱皮した子。体長1.5cm。上がその後に脱皮した子。体長1.2cm。下の方が少し体が大きい。今朝もほとんど動いていない。14:45午後になり活動し始めた三齢のくろりん。*くろだん→大きい方 くろりん→小さい方(息子命名)食べっぷりに感心( ^ω^ )葉っ…

6/28 二齢から三齢へ再び脱皮

12:50今朝からほとんど食べず動かずの二齢さん達。ただ眠の状態なだけだとは思うが、農薬の事を調べてしまった直後なだけに嫌な予感が遮る。心なしか一回り小さくなったような...気のせいである事を祈る。18:24夜まで全く動かない二匹。さすがに心配になり息…

6/28 一齢幼虫さんが亡くなった原因

ネットで原因を調べてみた所、農薬である可能性が高い事がわかった。農薬の影響でみられる症状は、神経をやられるため枝や葉から落ちて歩行が困難になる・内臓を破壊されるため下痢や体液を吐いてしまう・脱水症状をおこし体が縮んだようにシワシワになるな…

6/27 お別れと脱皮

頭半分宙ぶらりんのくろちゃん、昨日の位置から動かず。触っても微動だにせず。悲しいけれど少しずつ息を引き取った様子...。一方の新人さんたちは明らかに一回り大きくなって白い線もはっきりと見えてきた。よく見ると体の横に黒くて丸い物体がついており、…

6/26 様子がおかしい

17:00くろちゃんの様子が変だ。帰宅してすぐ観察すると、さっきいた場所からほとんど動いておらず、ご飯も食べてない。それどころか葉っぱの端っこに追いやられ、体の半分が宙ぶらりん状態。救助しようとするものの、微動だにしない。たまーに頭の先を動かし…

6/26 今日の一齢幼虫たち

先住人のくろちゃん。産まれてからちょうど一週間たつが体の大きさは変わらず8mm程度。まだまだ一齢幼虫さんのよう。むしろ後からきた子たちより体の大きさ小さいんじゃないかと心配になる。唯一、体のとげとげが長くなった気がする。続いて昨日の明け方に産…

6/25 今朝孵化したばかりの一齢幼虫

今度こそ卵の孵化の瞬間を見ようと4:45に起床したものの、二匹とも既に孵っていた。早朝って一体何時に孵化しているんだろう?一齢幼虫3ショット。上二匹が産まれたて。体長3〜4mm位かな。二匹とも殻は側ないので既に食べ終わったみたい。産まれたての幼虫は…

6/24 そろそろ初めての脱皮?

9日目 15:00若葉をもりもり食べるくろちゃん。下に落とす糞の量も凄い(笑)同時に育てている6/21に産まれた卵2つが少しずつ黒くなってきている。明日には孵化するかな。

6/23 一齢幼虫の面白い習性を発見

6/22 新芽しか食べない一齢幼虫

6/21 孵化翌日の一齢幼虫

6/20 産まれてから5日目に孵化

6/19 黄色い卵が少しずつ透けて黒くなる

4日目。兄弟はお友達が引き取ってくれる事になり、ひとりっこになった卵のたまちゃん。黒い線が少しずつ透けて見える。

6/16 〜第二部〜アゲハを卵から育てる

第一部の失敗と心の傷のリベンジを果たす為、第二部は卵から育てることにした。

6/16 蛹の様子がおかしい

尻部から謎の糸。お腹には小さな穴があいている。悲劇的で残酷な結末となってしまった。この日見たウジ虫の気持ち悪さは今でも忘れられない。大人になるまで育てられなかった蝶々への申し訳なさと不甲斐なさ。次こそは立派に育てたいと、リベンジを強く心に…

6/14 蛹の色が変わる

6/12 蛹になって何日も...

6/11 翌日には蛹に変化

6/10 〜第一部〜アゲハの終齢幼虫を捕獲

初めまして。虫好きの子供の為に、アゲハ蝶を飼育する事になりました。アゲハ蝶を飼育するにあたり、ブログやwebサイトの記事を色々と探し情報を集めていましたが、どこも同じような情報ばかりで自分が知りたい細かな情報はなかなか見つけにくく。。同じよう…