アゲハ蝶飼育ブログ

素人による初めてのアゲハ蝶飼育観察です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

アゲハが羽化しました!

5/18 am7:00 ジョージ本日羽化羽化した後の脱け殻蛹5/17ハンドリー前蛹からの5/18綺麗な蛹になる。二匹ともやはり蓋裏w

少しふっくらしてきた終齢さん

終齢になって二日後、ハンドリーが少しだけふっくらしてきました(*^-^)動くペースはかなりゆっくりたけれども、少しずつ葉っぱも食べてくれてます。体長は約3.5センチ、ウエストはまだまだ細い...今日は新鮮な葉っぱをいくつか追加しました。たくさん食べて…

小さすぎる終齢幼虫

鳥糞ハンドリーが食べず動かずだったのでそろそろ脱皮かな?と思っていたのだが、、まさかの終齢幼虫に脱皮した!早すぎるだろ、、(゜ロ゜;ノ)ノ 子供と一緒に小さい小さい言ってたら怒って角だしたwwごめんよ、、ちょっと心配になってしまって。食べ物はたくさ…

前蛹の翌日に蛹になりました

産まれる事のなかった4つの黒い卵たちとお別れをしました。次に産まれる時は無事に全員孵りますように☆ さてさて。前蛹になった翌日、ジョージの様子を見てみると...もう蛹の形になっている!!やっぱりこの子成長めちゃくちゃ早い(^_^;)ガチャピン期間があ…

前蛹に変身!

朝起きて飼育ケースをのぞくと、、、何事?!Σ(O_O;) と思うほどの排泄物?液?を目にした。もしやもしやと思い、ケース中を探してもどこにもいない。蓋を開けると、、、 いた!!!というかなぜいつも蓋裏に??笑割り箸をたてたり、長めの茎を用意したり…

2つの卵が仲間入りしました♪

新しく我が家に仲間入りした2つの卵たち。 そしていつまで経っても産まれない4つの卵たち... 新しい卵たちは寄生されていない事を切に祈る。

寄生虫にやられたらしき黒いままの卵

4/30あたりには孵化するだろうと思っていた卵4つが来る日も来る日も孵化しない... これはもしや寄生虫にやられたか??卵を近くで観察してみると普通の卵より1サイズ小さく、若干歪んでいるような... とりあえずいきなり中から寄生バチが飛び出して来ては困…

8日め☆産まれました!!

いつも明け方に産まれるイメージだったけれど 18:00頃確認したら、4つの黒卵のうちひとつが産まれてた! まだ鳥糞の姿にもなっていない、生まれたての一齢幼虫。お誕生日おめでとう☆先住のジョージ(昨日名付けました^^)はぬるっと感すごい w

7日め☆アゲハ1号と卵たち

アゲハ1号を飼い始めて5日後。餌集めに柚子の葉を採集しに行くと、もれなく卵がついてきた!!もちろん全て持ち帰ると行って聞かない息子。。一体何個あるのだろう。。そしてそのまた2日後が今日。卵のうち2.3個がそろそろ孵りそうだ。色がグレーから黒に近…

2021年アゲハ幼虫の衝撃的な事件

今年もアゲハさんを飼うことになりました(*^-^)孵化した時の喜び、変身するように脱皮する神秘的な姿、羽化して自然界へ飛び立つのを見届けたあの日の感動が忘れられず…☆いつもの登園途中に見かけるレモンの木。 ここ最近ぽかぽか暖かい日が続くので、いるか…