アゲハ蝶飼育ブログ

素人による初めてのアゲハ蝶飼育観察です。

7/8 脱走したアゲハ幼虫を意外な場所で発見

昨日4時間の外出中に大脱走を遂げたアゲハ終齢幼虫のあおりん。


寝る間際まで探しましたが、やっぱりどこにも見当たりません。


どこに行ってしまったのだろう。


今日も探しましたがどこにもいません。

無事に蛹になっただろうか...落下して亡くなっていないだろうかとショックで落ち込んでおります(´;ω;`)




先にケース蓋裏で蛹になったあおだん。


f:id:ring0chan:20200708103325j:plain


f:id:ring0chan:20200708103340j:plain


息を吹きかけても動じないので、すやすやと眠っているようです。


こちらは明日か明後日あたりに蛹ホルダーに移動させてみようと思います。



15:50

三時のおやつに食べたすいかを片付けようとキッチンに運んだ時、不覚にも手を滑らせすいかの種が床に散らばるという大惨事...。トホホ


しかし!!


種を拾う時私はあるものを発見しました。


脱皮の抜け殻ではありませんか!!!!



という事は...


f:id:ring0chan:20200708155726j:plain


いましたよー!!

ブレブレでごめんなさい(>人<;)



なんとキッチンの洗い場の一番下できちんと蛹になっていらっしゃいました。



f:id:ring0chan:20200708155847j:plainf:id:ring0chan:20200708155906j:plain


綺麗なツヤのある黄緑色から蛹になって間もないことがわかります。


でも場所がとにかく予想外すぎてびっくり。


飼育ケースを置いていたのがテレビ台の上。

そこからどうやってここまで来たの??


直線距離で5〜6mはあるよ?

まずテレビ台を降りてリビングのラグやフローリングを通ってキッチンまで来たのだろうか?

その間に子供のブロックやおもちゃも散乱してたし、障害物だらけの大変な旅だったはず。。


蛹の周りがほこりだらけになってるし申し訳なさすぎ...( ̄◇ ̄;)

(床もキッチンのごみが散乱してるし、ブログ見てる方にも見苦しいものをお見せして申し訳ないです)


よく無事にここまでたどり着き自力で頑張って蛹になったもんだと感心しました(´;ω;`)


でも残念ながらここはツルツルしてて足場がないので、乾いたら君も蛹ポケットに移動だね。


とにかく無事でよかった...!!