アゲハ蝶飼育ブログ

素人による初めてのアゲハ蝶飼育観察です。

7/12 脱走した青虫も蛹ポケットに移動




f:id:ring0chan:20200712104330j:plain

台所に脱走したあおりんも、無事蛹ポケットに移動成功。


こちらもシュッシュと音を出してしっぽをフリフリしてたけど、あおだん程暴れずわりとすんなり移動できた。


青虫の頃はあおだんの方が一回り大きかったのに、あおりん一匹になってから食糧の取り合いもなくなったのであおだんを上回って大きく成長。


f:id:ring0chan:20200712103902j:plain


あおだんとあおりん、二匹並べて比べると大きさの違いがよくわかる!


あおだんは少し白っぽくなってきて、あおりんはまだ青々している(^^)


f:id:ring0chan:20200712104413j:plain


それにしても蝶のさなぎのって色といい形やラインといい、芸術的な美しさだよなぁ。


 

日当たりが良すぎない場所へ二匹を移動。


f:id:ring0chan:20200712110523j:plainf:id:ring0chan:20200712110534j:plainf:id:ring0chan:20200712110546j:plain


色々な角度から撮影してみる。

その時、あおだんがビクッと動き手が滑ってあおりんを間違えて落としてしまった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

10cm位の高さからの落下だったが大丈夫だろうか...

液漏れなどもなく、ポケットに再度入れたけどどうか無事羽化しますように。