アゲハ蝶飼育ブログ

素人による初めてのアゲハ蝶飼育観察です。

7/5 終齢幼虫に異変

f:id:ring0chan:20200705193707j:plain


柑橘の柔らかめ葉っぱなら何でも食べる!

とにかく食欲旺盛で、昨日摘んできたばかりの小枝が全て丸坊主になってしまった為、今日も葉っぱ探しの旅へ(^_^;)


あおだんは体長訳5cm。

あおりんはそれよりもやや小さめ。

二匹いると二匹の絡みや違いが見れて楽しさ倍増だけど、食料補給と糞掃除が大変だ^^;



うちの子たち、プラケースに貼り付いて寝るのが好きみたい。


f:id:ring0chan:20200705193953j:plain


最近毎日この辺で寝てる。

不思議(^^)


20:10

くろだんに異変!!

f:id:ring0chan:20200705200954j:plain


ずっと寝てばかりだったくろだん。

夜に大量の下痢。

大丈夫か??

今朝採取した葉っぱに農薬でもついてた?

それかさなぎになる準備??

終齢になってまだ間もないのに、さなぎになるには早すぎるよね?


可哀想になる位の下痢(´;ω;`)

その後何もなかったかのように動き回り始める。

前蛹になる準備なのだろうか?

動くスピードが今までの倍位に速い。

これがいわゆる蛹になる前の徘徊ってやつ?



f:id:ring0chan:20200705202701j:plain 


こちらも慌てて蛹になる為の割り箸を準備。

もっと可愛らしい青虫姿を見ていたかったけど、もうすぐ旅立ちの日が近づいてるなんて...

嬉しいような寂しいような...(´;ω;`)