アゲハ蝶飼育ブログ

素人による初めてのアゲハ蝶飼育観察です。

7/6 プラケース蓋裏にて前蛹

あおだんが昨夜さんざん動き回り、またプラケース蓋で寝てるなぁ思って翌朝蓋をあけたら...!!


f:id:ring0chan:20200706093410j:plain


すっかり前蛹体勢に!!Σ(・□・;)

成長早すぎる...

もっとイモイモ姿じっくり見ていたかったよ(´;ω;`)


お尻には糸くずが丸まってついており、体は抱っこ紐のように一本の糸で固定され、ぴったりと蓋裏にくっついている。


5cmあった体は約半分の2.5cmに縮み、例の「く」の字になって眠の状態に。


でもここでは羽が大きく広げられないのは確実なので、別の場所に移す事を考えなくては...。


f:id:ring0chan:20200706154949j:plain


ケースの蓋をはずし、窓際に立て掛けてしばらく様子を見守る事にした。

さなぎになって何日かして硬くなったら、手作りの蛹ポケットに移動させようと思う。


f:id:ring0chan:20200706155140j:plain


念のためあおりん用のさなぎポケットも用意。


f:id:ring0chan:20200706093858j:plain


あおりんの方は下痢便と徘徊はまだの様子。

さなぎホルダーは100%安全な方法ではないので、できれば避けたい。

立て掛けた割り箸でさなぎになってくれる事を祈る(^◇^;)