アゲハ蝶飼育ブログ

素人による初めてのアゲハ蝶飼育観察です。

7/9 蛹ポケットに移動

f:id:ring0chan:20200709160356j:plain


昨夜作った蛹ポケット。


美容ドリンクに割り箸を立て、テッシュを詰めて固定。


折り紙で作ったポケットをボンドで貼り付ける。


蝶々の足場はネットでは木製洗濯バサミが紹介されていたが、家にあるもので十分だと思い、割る前の割り箸ではさみ完成。



さてさて。

蛹の移動には少してこづりました(^◇^;)


なぜなら蛹が暴れるから!


シュッシュッと音を立てお尻をふりふりして全身でイヤイヤを表現!


移動前に触った時には全然動かなかったのに。


月曜に蛹化して4日目だとまだ動かすの早かったのかな。。


帯糸をチョキンとして、セロテープでお尻の糸をペタペタしてた時に動きまくるので、内心動揺(^◇^;)


けど、落ち着いて落ち着いてと蛹と自分にも言い聞かせ、何とか剥がしたものをポケットにin。


f:id:ring0chan:20200709160740j:plain


inしてからは全く動かず落ち着いている。



f:id:ring0chan:20200709160729j:plain


大丈夫かなぁ...。

もう一匹はもう少し経ってから移動させよう。


f:id:ring0chan:20200709201816j:plain


さなぎのさなだん。

見惚れてしまう程綺麗な色。

ポケット深め?

改良した方がいいかしら...悩む。