アゲハ蝶飼育ブログ

素人による初めてのアゲハ蝶飼育観察です。

6/28 二齢から三齢へ再び脱皮

f:id:ring0chan:20200628125020j:plain


12:50

今朝からほとんど食べず動かずの二齢さん達。

ただ眠の状態なだけだとは思うが、農薬の事を調べてしまった直後なだけに嫌な予感が遮る。

心なしか一回り小さくなったような...気のせいである事を祈る。


18:24

夜まで全く動かない二匹。

さすがに心配になり息を吹きかけてみたり葉っぱでツンツンしてしまう私。(←よくない癖)

お風呂上がりにふと見ると、、


f:id:ring0chan:20200628211116j:plain


脱皮しとるやないかーい!

お尻の殻と頭がポロリ。

頭はまだ白い。

あら不思議、5分後位に黒くなった。

脱皮ってあっという間なんだなぁ。


f:id:ring0chan:20200628211249j:plain


脱皮してトゲトゲ感が増し、さらに一回り大きくなった三齢幼虫さん。

昨日脱皮したばかりなのに、毎日脱皮するって凄い。

驚異的なスピードで成長していく。

一週間後位にはあおむしになっているのかしら?


もう人方はまだ脱皮してないようだけど、さっきから頭が船こいでるように少しずつ上下に動いてる。

脱皮間近かな?

頑張れ頑張れー*\(^o^)/*


21:27

f:id:ring0chan:20200628212815j:plain


よいしょよいしょとお尻ふりふりし、少しずつ皮を脱ぐ二匹目。

例えるとキツいGパンを脱ぐ時のような仕草w

脱皮の瞬間に立ち会えたー!!\( ˆoˆ )/

お尻の皮が脱げた後は頭をふりふりして、ヘルメットを外すように脱皮。

そしていつものように、下にポイw

なんか脱皮終わった後も小さな黄色い臭角が出ており、その匂いなのか柑橘のいい香りがする(*´∀`*)


二人とも連日の脱皮お疲れ様ー!

脱皮後も全然動かないのね。

大仕事を終えて疲れてるのかな。

死んでなくて本当によかった(T_T)