アゲハ蝶飼育ブログ

素人による初めてのアゲハ蝶飼育観察です。

6/27 お別れと脱皮

頭半分宙ぶらりんのくろちゃん、昨日の位置から動かず。

触っても微動だにせず。


f:id:ring0chan:20200627093639j:plain


悲しいけれど少しずつ息を引き取った様子...。


一方の新人さんたちは明らかに一回り大きくなって白い線もはっきりと見えてきた。


f:id:ring0chan:20200627093833j:plain


よく見ると体の横に黒くて丸い物体がついており、寄生虫か?!とヒヤヒヤしたが、脱皮後の頭だとわかる。

無事に二匹とも二齢幼虫さんになったんだね。

生まれて三日目。

おめでとう。

これからもたくさん食べて大きくなってね。



先住人のくろちゃんはお別れしに行きます。

ゆっくりゆっくり安らかに休んで、天国から私達を見守っててね。


f:id:ring0chan:20200627143850j:plain


二齢幼虫さん、朝からよく動き相変わらず食欲旺盛。

こちらも食糧調達が忙しくなりそうだ(^_^;) 

何故か葉っぱではなく茎の先端に数分間むしゃぶりつく二齢幼虫さん。


こちらは今まで食べていたゆずではなく、葉っぱなしのレモンの茎だけど、美味しい汁でも出てるのかな?

それか顎が発達して茎も食べれるようになった?!

見ていて飽きません(*´∀`*)


f:id:ring0chan:20200627203244j:plain


そして一周回ってやはり飼育ケースで育てる事にした。

こちらの方が目が行き届き、落下などの心配もなく餌の補給や糞の掃除もしやすい。

長い目で見て、終齢幼虫になった時にケースに移さなければならないことを考えたら早い方がいいかなと。

その他の葉っぱは水挿しや鉢植えポットで日当たりのよい場所へ。

ケース内の葉がなくなったら、そこから都度補充しようと思う。