アゲハ蝶飼育ブログ

素人による初めてのアゲハ蝶飼育観察です。

6/28 一齢幼虫さんが亡くなった原因

ネットで原因を調べてみた所、農薬である可能性が高い事がわかった。
農薬の影響でみられる症状は、神経をやられるため枝や葉から落ちて歩行が困難になる・内臓を破壊されるため下痢や体液を吐いてしまう・脱水症状をおこし体が縮んだようにシワシワになるなど。


確かに当てはまる事が多々ある。

体半分動かそうとするものの歩きたくても歩けない、苦しそうにしている様子が見られた。

そして体の横には黒い体液が残っていた。

体が縮んでさらに小さくなっていた。

まだ産まれてまもない幼虫が、神経をやられて苦しみもがくなんてあまりに可哀想だ(T_T)


たまたま食糧として近所から取ってきた葉っぱに農薬が撒かれていた可能性が高い。

アゲハチョウを飼育するにあたり、色々と盲点とあり勉強になる事が多い。

今後近所の公園や緑道などから葉を採取する際はきちんと洗ってから与えなければ。

それか無農薬の木を買って育てるか、新鮮な葉っぱだけフリマサイトで買うというのもありなのかもしれない。

二度とこんな死に方をさせないよう今後は十分に気をつけようと思う。