アゲハ蝶飼育ブログ

素人による初めてのアゲハ蝶飼育観察です。

6/26 今日の一齢幼虫たち

f:id:ring0chan:20200626084844j:plain


先住人のくろちゃん。

産まれてからちょうど一週間たつが体の大きさは変わらず8mm程度。

まだまだ一齢幼虫さんのよう。

むしろ後からきた子たちより体の大きさ小さいんじゃないかと心配になる。

唯一、体のとげとげが長くなった気がする。


f:id:ring0chan:20200626085354j:plain


続いて昨日の明け方に産まれたくろだんとくろりん。←息子命名

葉をよく食べ糞もたくさん(笑)

産まれて二日めにして、まるまると重量感ある体つき。

既に体長1cm近くありそう。


ところで昨夜、水挿しの若葉に元気がなくなってきたので、土入り鉢に移し替えてみた。

日当たりがあまりよくない部屋なのでこの育て方が正解なのかどうかわからないけど、どの方法が幼虫達にとっていいのか手探りで試してみようと思う。


f:id:ring0chan:20200626102713j:plain


10:30

あまり食事をしないくろちゃんを他の若葉にそっと移してみた。

すると少し動いてまた眠ってしまった...

おそらく違う食草だけど、こちらの方が新鮮でツヤがあるし食べてくれるかな。

食べてくれるといいな...


13:00

f:id:ring0chan:20200626130528j:plain

少しだけ葉が欠けているので、違う葉っぱも口にした様子。

ただ、他の子達と比べて明らかに食べるスピードも量も動く速さもとても遅い。

弱っているのだろうか?

頭も若干白くなっている気がする。

無事に脱皮はできるのだろうか?

老婆心からついつい心配してしまう。


f:id:ring0chan:20200626131050j:plain


そんな心配をよそに、くろだんとくろりんは元気に動き回り、二匹で仲良く葉っぱを食べまくる。


f:id:ring0chan:20200626131937j:plain


そしてついに先住人の領域に入り遠慮なく葉にむしゃぶりつく新入り。

悲しい事に体の大きさが全然違う(´;ω;`)