アゲハ蝶飼育ブログ

素人による初めてのアゲハ蝶飼育観察です。

6/30 三齢から四齢へ脱皮


f:id:ring0chan:20200630083701j:plain


8:30

昨夜から場所を分捕ったまま、ずっと動かなかったくろだん(大きい方)が今朝脱皮。

体の大きさはまだあまり変わらないが、頭が大きくなってる!

脱皮したての頭は黄色い。

しばらくしたら体の抜け殻を自ら食べてしまう( ^ω^ )

頭の部分の抜け殻は固いのかいつも残す。


f:id:ring0chan:20200630090614j:plain 

一方のくろりん(小さい方)は眠の体勢に。

脱皮前の傾向がだんだん見えてきた。


ご飯はあまり食べずにウロウロ動き回り、脱皮する為の場所を確保。

頭が少し上がり前腕を引っ込めて頭の体の間に「く」の字のようなくびれができて「眠」の体勢になる。

少し縮んだように一回り体が小さく見える。↓

数時間食べず動かずの状態で寝続ける。

(この時に触ったり動かそうとすると脱皮に失敗して命に関わるらしい)

脱皮

体の抜け殻を食べる

疲れてるのかしばらく眠る


f:id:ring0chan:20200630095700j:plain


眠から目覚めた四齢さん。

少し顔が変わった。

そしてその食事スピードといったら凄い!

まるで早送り再生しているよう(´⊙ω⊙`)

あっという間に葉っぱが一枚なくなる。

食べ疲れてまた眠りに入るくろだん。


f:id:ring0chan:20200630162721j:plain


くろりんは朝からずっと動かず脱皮の準備をしている様子。

したが四齢のくろだん、上が三齢のくろりん。

二匹とも鳥の糞なのは変わらず、四齢の方が黒く、三齢はまだ茶色い。


f:id:ring0chan:20200630214155j:plain


21:40

半日遅れてくろりんも脱皮してた!

頭と体の抜け殻が残り、まだ脱皮したてのようで頭が黄色い。

二匹とも四齢さん、おめでとう☆


22:14

しばらくじーっとその場で眠り、黄色い顔がグレーにそして黒くなった瞬間に目覚め、後ろを振り返って抜け殻を食すくろりん


f:id:ring0chan:20200630221614j:plain