アゲハ蝶飼育ブログ

素人による初めてのアゲハ蝶飼育観察です。

6/26 様子がおかしい

f:id:ring0chan:20200626174653j:plain


17:00

くろちゃんの様子が変だ。

帰宅してすぐ観察すると、さっきいた場所からほとんど動いておらず、ご飯も食べてない。

それどころか葉っぱの端っこに追いやられ、体の半分が宙ぶらりん状態。

救助しようとするものの、微動だにしない。

たまーに頭の先を動かして「あぁまだ生きてる...」とほっとする。

けどまた動かなくなる。

なぜ?

葉っぱを変えたのがストレスになった?

食べれる葉っぱでなかった?

寄生虫にやられた?

葉っぱに毒がついてた?

新人がきたから?

もともと弱い遺伝子だった?

謎は深まるばかり。

小さくてもいいから、元気に育ってほしい(´;ω;`)